プロフィール

純さん

Author:純さん
私は私が見える世界を皆に見せる為の機械だ!
ではなく、ただのアニメ好きです。
昔は洋画中心に見てましたが、最近アニメを見始めました。
お薦めアニメとか教えてくれるとうれしいです。

プレイ中オンラインゲーム

アラド戦記
メインキャラ
70 クルセイダー 詳細

サブキャラクター
70 トルネード 詳細
70 百花 詳細


手持ちカメラ

詳細はこちら

別館(写真用)
FInDEr★(仮)

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

8

RD 潜脳調査室 第12話『光のない朝 / image』

映像:★★★☆☆
内容:★★★★★

最近見始めた全26話。原作:士郎正宗

本編とはそれた回でしたが、私的にすごく面白かった。
まず、この作品を見るのにはチョット予備知識が必要。


作品の時代は2060年くらい

士郎正宗の作品で出てくる用語

電脳:呼んで字のごとく、電子の脳。
   簡単に言うと頭の中に携帯電話、パソコンが入ってるみたいなもの。
   義務付けられていないが殆どの人が電脳化している。

   本作中では、名刺交換の変わりに握手で情報交換みたいな感じで使われたりもしている。

義体化:体の1部をロボット化すること。

サイボーグ:全身を義体化した人のこと。怪我とかして腕がなくなっても義体化すればおk。
      便利的に義体化する人も・・・

アンドロイド:AI(人工知能)を搭載したロボット。外観は基本的に人間と一緒。
       基本的にはお助け役みたいな感じで使われる。


そして私が気になった、この12話

生まれつき目の見えない少女が、目を義体化し、見えるようになった話です。
他の漫画ドラマでも目が見えない者が、手術や魔法で見えるようになり、ハッピーエンド見たいな話がよくあります。
ですが、この作品は違いました。

ここから引用----------------------------
目隠しをして目が見えない疑似体験をしているヒロインみなもちゃん
みなも「目は見えるようになったけど、目を閉じたほうが歩きやすいんだってその人。」
   「どんな感じなのかなぁって・・・」
科学者「疑似体験にはならないよ。」
みなも「えっ!?」
科学者「目の見える者と見えない者では、生態機能そのものが違ってしまうからな。」
みなも「それって?」
ホロン「先天、及びそれに近い全盲の場合、大脳皮質の部位が発達の過程で他の感覚器官として割り振られる為、耳や鼻、肌の感覚等が、通常より優れたものになります。」
科学者「数世紀前からその問題はそこで止まっていてね・・・医学的な突破口も見出せていなければ、テクノロジーを極めた義体工学においても先天的盲人用視覚開発は最大最後の難関となっている。」
ここまで引用-----------------------
つまり、生まれつき目が見えない分、スキルポイントを他の部位(聴覚、触覚、味覚、嗅覚)に割り振ってしまったので、後から視覚が追加されても、スキルポイントが残って無い。
ケド視覚以外は他の人よりレベルが高い。

ちゃんとした根拠の元に作り上げられてる作品だなぁっと実感しました。
やはりこの人の作品はバックボーンがしっかりしてる。

なおかつ、現実的な問題を上げ、50年後、技術が発達してもこういう問題が残りますっていうなげかけを感じます。

彼女は目が見えるようになって何かをなくした。彼女は目が見えない事を個性としていたのです。
個性がなくなり、自己同一性を失ってしまったらしいです。
もう一度手術をし、個性を取り戻すか、普通の人になる努力をするか・・・
結局彼女は後者を選びました。

失ったものを取り戻せるかどうかわかりませんから、どこかでかつての自分に、本当の自分に戻れることを期待しながら、現状を受け入れて生きていくのかもしれません。それもまた・・・

まぁ色々、障害者などの気持ちなども描かれていて、感動というかなんというか・・・











スポンサーサイト
  • Date : 2011-03-23 (Wed)
  • Category : アニメ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
