プロフィール

純さん

Author:純さん
私は私が見える世界を皆に見せる為の機械だ!
ではなく、ただのアニメ好きです。
昔は洋画中心に見てましたが、最近アニメを見始めました。
お薦めアニメとか教えてくれるとうれしいです。

プレイ中オンラインゲーム

アラド戦記
メインキャラ
70 クルセイダー 詳細

サブキャラクター
70 トルネード 詳細
70 百花 詳細


手持ちカメラ

詳細はこちら

別館(写真用)
FInDEr★(仮)

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

12

RD 潜脳調査室 第11話『純正律 - intent』

面白かったアニメは好きな回だけ何度か見てしまう。

11羽

タイトルコール。青くていいですね。

近未来アニメなのにバイオリンの話。
いたって普通のバイオリンの回。

タイトルが『純地雷』ではなく『純正律』。
ピアノを6年もならっていたのに聴いたことない言葉でした。

純正律とは~

純正律(じゅんせいりつ Just intonation)は純正調とも呼ばれ、ある基本音を起点として、音程が協和する(周波数の比が簡単な整数比になる)ように音階を決定していく音律で、音階の各音を幾何学的に決定できるために純正律と呼ばれる。

広義での純正律は、ピタゴラス音律と完全純正律が代表的で、さらにこの二つの音律の弱点である、純正から外れた不安定な音程(ウルフ)の存在などを修正した音律(中全音律の一種)なども含まれる。

~ウィキペディアより引用


本編中でも純正律について説明がありましたが早口の上に何いってるかサッパリわかりません。

ソウタ


ほらっ!
ソウタ君も眉間にシワを寄せてますね。
何いってるのか理解出来ないんでしょうね。
ムププ

ミナモ


にゃもちゃんに至ってはこんな状態。
聞いているのか聞いていないのか分かりませんね。

私もウィキペディアで調べましたが良く分かりませんでした。

人間臭い話と、純正律の話で電脳やらなんたらの話は殆ど出てこなかったのに、面白いと思いました。
近未来を舞台にしてるのに、現実的な話だけで成り立ってしまう話を作る製作者は・・・


最後に本編中であったカッコイイ台詞
「君の言う才能とはなんだ?」
石頭そうで実はいい人な科学者「愛・・・。ベクトル。熱意。執着。情動。他に言い換えてもいい。」
「どれだけ、音楽に対して純粋になれるということか・・・」

科学者がこういう発言をするとなんかグット来ますね。

私は、幼いころ親に習わされた口なので、ピアノに愛、ましてや熱意なんてものこれっぽっちもなく
ぜんぜん上達しませんでした。
そう考えると、コノ人のいってる才能はあってますねー
さすが科学者か!?
スポンサーサイト
  • Date : 2011-03-30 (Wed)
  • Category : アニメ
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Return to Pagetop
